2007年5月26日土曜日、京都リサーチパークにおいて、山口重之先生退職記念会が開催されました。
前日の大雨は上がり、新緑の輝く、雲ひとつない五月晴れでした。
 
第一部「記念セッション」は、トップライトから青空が見えるサイエンスホールで行われました。
ふたつのテーマについて、先生と山口研究室OBを中心にしたゲストコメンテーターから業績とエピソードなどをご紹介いただきました。出席者には先生の業績をまとめたブックレットと年表が配られました。
 
前半のテーマは「CAD・CG」。
ゲストコメンテーターは、田中英嗣さん、山農和人さん、長谷川秀武さん。大学院同期生のお三人。
モデリングシステムの開発、データ入力などについて、数々の映像と共にご紹介いただきました。
 
後半のテーマ「コラボレーション」のゲストコメンテーターは、全員が大学の先生。
大西康伸先生、戸泉協先生、松本裕司先生、そして仲隆介先生。
京都、熊本、マサチューセッツの三ヶ所をインターネットでつないで共同設計課題を行ったときの話題では、熊本大学の両角光男先生に檀上にお上がりいただき、当時のエピソードをお聞かせいただきました。
 
記念セッションで使用したインタラクティブ年表はこちらでご覧いただけます。
 
場所をアトリウムに移して、第二部「祝賀パーティ」へ。
両角先生からご祝辞をいただき、続いて、安井建築設計事務所の中元三郎さんから乾杯のご発声を頂戴しました。
ジャズバンドの演奏をバックに歓談。中庭に出て食事を楽しまれた方も。
山口先生は順にテーブルをお回りになり、出席者の方々と談笑されていました。
 
宴たけなわ、先生に記念品として真空管アンプが贈呈されました。
東京サウンドの Valve100SE。当日は発表されませんでしたが、スピーカ(ortofon concorde205)もセットにして、後日お届けしました。続いて花束の贈呈。最後に先生からご挨拶をいただき、閉会となりました。
 
短い時間でしたが、とても和やかで温かい会でした。
出席者のみなさま、またご賛同いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
山口重之先生退職記念会の模様