さんもん会 ’11 の模様

 
 

5月3日、さんもん会 '11 が京都木屋町で開催されました。

春開催となってから二回目。今回から京都の会は、すこし趣向を変えることにしました。

これまでの講演会と懇親会の二部構成を一部構成にして、

食事をしながらプレゼンテーションやディスカッションをするスタイルです。

すこしカジュアルですが、だからこその楽しさを出していきたいと考えました。


その初回。

まず冒頭に仙台の早川欣哉さん昌子さんご夫妻とSkypeでつないで近況報告を、

と思っていたですが、ポケットWi-Fiの回線ではSkypeは荷が重すぎたか、

リハーサルでは快調に会話ができいたのに、本番では接続不能になってしまいました・・。

準備不足、誠に申し訳ありません。

でもほんのすこしでしたが、おふたりの元気な様子をみることができて本当によかったです。


つづいて、Facebookのデモ。

実はこのたびFacebookでさんもん会のグループページをつくりました。

それまでテストをしていたのですが、当日(かっこよく言えば)リリースしたわけです。

まず、事務局の田中英嗣さんから、ひととおりの説明があり、

そのあとFacebookに詳しい在学生諸君に補足、というよりも中・上級者編の説明をしてもらいました。


会場でアカウントを取得した方や、すでにアカウントを持っていて、

さんもん会のグループに参加した方などなど。

当日説明を聴いて、ようやくFacebookのことがわかってきた、という方が多かったようですね。


ところで今回は、到着順に飲み始め、ひととおりデモが終わったところで乾杯、という流れで、

そのあとも数名が近況報告をしたり、といった感じで時間が流れていきました。

いつもとはちがったスタイルでしたが、参加者のみなさんに楽しんでいただけたとしたら

たいへん嬉しく思います。


当日参加できなかった方も、ぜひFacebookのさんもん会グループにご参加ください!


今後はウェブサイトを告知と記録保管に、Facebookをコミュニケーションのツールとして

活用していきたいと考えています。

今後とも、さんもん会の活動にご理解とご協力をお願いいたします。



2011.5.16

矢部達也

さんもん会事務局