さんもん会 in 東京 ’11 の模様

 
 

2011年12月10日、さんもん会 in 東京'11 が開催されました。

はや4回目となる今回は栗原知己さんが表参道で営まれている「Town Design Cafe」という素敵なお店が会場です。

今回から「さんもん会 in 東京」も本家京都に習い、食事を囲んでプレゼンテーションとディスカッションを楽しむ形式に変更しました。


まずは山下正太郎さんによる最新オフィス事例の紹介。

山下さんが副編集長を努める雑誌「WORK SIGHT」を交えて、オフィス構築の最前線をご紹介頂きました。


次にディスカッション。

オフィス構築から組織マネジメントに至るまで山口先生から時に厳しく時に温かいご意見を頂きました。

OBの皆様がお勤めの会社が事例に含まれていた事もあり、ユーザーの本音も飛び交う貴重な機会となりました。


久しぶりの再開に美味しい料理とお酒も相まって、3時間はあっという間に過ぎ1次会は終了。

クリスマスイルミネーションに彩られる表参道を歩いて2次会へ移動です。


2次会はワインとエスニック料理。

山口先生を始め多くの方にご参加頂き、思い出話や近況報告に華を咲かせました。


今回、これまでとは趣を変えての開催に少し不安もありましたが

温かく見守って下さった山口先生とOBの皆様に大変感謝しております。


最後に、素敵な会場をご提供頂いた栗原さん、

プレゼンテーションで楽しませてくれた山下さん。

ありがとうございました。


2011.1.12

花田陽一




東京でのさんもん会の開催も4回目となりました。


過去3回は外部ゲストをお招きしての講演会+懇親会形式でしたが、

今回は企画段階で「久しぶりに山口先生の講義が聞きたい。」との声が結構あり、

少し趣を変えてキャンプorホームパーティの様な雰囲気を目指してみました。


幸いOBの栗原さんのお店をお借りすることができ、さらに急なお願いでしたが、

同じくOBのコクヨ山下さんから最新オフィスのお話も伺うことができました。

そして何よりも山口先生のすばらしいお話を拝聴でき、

充実したさんもん会となったのではないでしょうか。


次回も工夫を加えた企画で皆様をお迎えしたいと思っております。

引き続き、さんもん会 in 東京をよろしくお願いいたします。


2011.1.12

笹田 岳(さんもん会事務局)