さんもん会 ’12 の模様

 
 

5月5日、京都で、さんもん会 ’12が開催され、40名近いみなさんにお集まりいただきました。

会場のレストランがある四条河原町北西ブロックの裏筋は、かつては映画館が数軒あったところですが、すっかり様変わりして、京都にはめずらしい蛇行した小径に店舗がにぎやかに軒を連ねていました。


今回はまず、田中英嗣さんのプレゼンテーションから。

奈良にあるご自宅の古民家再生のプロセスをご紹介いただきました。

繰り返された増築部分をすべて撤去し、当時(大昔)の姿に戻そうという計画。

建具をいったん外し、壁を撤去して、構造体だけになった写真は壮観でした。

耐震性、断熱性を補強し、かたち自体は昔の姿に戻すという作業に、豊かさと新しさを感じました。


つづいて、山口先生に乾杯のご発声をいただき、食事しつつ歓談。

途中、大学院生から「週刊ワークスタイル」の紹介がありました。

「働き方」や「働く場」にまつわる幅広い情報をキュレーションし、発信するウェブマガジン。

Facebookで見ることができます。


今回も、到着順に飲み始めて、プレゼンテーションの間も飲みながら、食べながら、

切りのいいところで乾杯、というカジュアルなスタイルで楽しいひとときを過ごしました。


今後もより充実した会をめざし、気張らずに続けていきたいと思っています。

次回は今年の秋冬、東京で開催の予定です。



2012.5.23

矢部達也

さんもん会事務局